暑い夏。紫外線を浴びて外から疲れて帰ってきたら、冷たい、甘いものでちょっと一息つきたいものです。
「そういえば、冷蔵庫にバニラアイスがあったかも……」。
それなら、クランベリージュースと組み合わせてみましょう。
クランベリーの酸味を合わせることで、さっぱりとした後味になり、甘いものが苦手な方にもぴったり。いくらでも食べたくなってしまう、あとを引くおいしさです。
強烈な紫外線が猛威をふるう夏、クランベリーは心強い味方。クランベリーには、活性酸素を除去してくれるアントシアニンが含まれていて、紫外線を浴びて疲れた肌をリフレッシュしてくれます。
<今回のメニュー>
クランベリーアイス
<材料>(2人分)
バニラアイス 1カップ
クランベリージュース(100%) 約50cc
かぼちゃの種(パンプキンシード) 適量
<作り方>
1.バニラアイスを冷凍庫から出して、少しやわらかくした後、クランベリージュースを混ぜ、
冷凍庫で冷やして固める。
2.器にアイスを盛り、フライパンで炒ったカボチャの種をトッピング。
<ワンポイントアドバイス>
クランベリーの濃い色もバニラアイスとまぜると、ほんのりピンク色に!
カボチャの種は、ちょっとフライパンでローストすると、香ばしい香りがたち、鼻腔と胃袋を刺激します。ビタミンやミネラルがたっぷりのカボチャの種には、クランベリーとともに夏の疲れや紫外線をあびた肌の回復を手助けしてくれる効果も。